海遊び専門店!《シーテクニコ》『石垣島&小浜島発』幻の島 シュノーケル 体験ダイビング 船釣り

石垣島と小浜島を拠点に、海遊び(シュノーケル・体験ダイビング・幻の島上陸・船釣り)や、各種ツアー(半日・一日・短時間ツアーなど)のサービスを提供しています!

台風一過

久しぶりに大きな台風が通過しました。

 

実際はかなり宮古島に寄って行き、中心の暴風域な通過は短く、遠かったので島々の被害は少なくて済みました。

 

当初の予定では、950hpaで勢力を保ったまま八重山地方を直撃の予報だったので気が気ではありませんでした。

 

島の人々も『やれることはとにかくやる!』と、不測の事態に備え、家や船を守るべく台風対策です。この規模の台風では停電は当たり前に起こるし、置き場所の悪い車はひっくり返るほど。

 

でも、沖縄では台風で死者が出ることはありません。皆、やるだけのことをやったら外出は控え静かに通り過ぎるのを待つからです。自然の前には人は小さな存在だと思い知る時間でもあります。

 

海も大荒れ、波浪警報はしばらく解除されず、石垣と離島を結ぶ高速船も丸2日は欠航し、もちろんツアーは15日の午後まで催行不可能と判断させて頂きました。

 

 さて、この台風18号ですが、まだまだ勢力を保った940hpaくらいで日本列島を縦断する予報となっています。

 

大規模な災害に繋がるサイズですので、くれぐれもご注意下さい!!

 

Yuka 🐠