海遊び専門店!《シーテクニコ》『石垣島&小浜島発』幻の島 シュノーケル 体験ダイビング 船釣り

石垣島と小浜島を拠点に、海遊び(シュノーケル・体験ダイビング・幻の島上陸・船釣り)や、各種ツアー(半日・一日・短時間ツアーなど)のサービスを提供しています!

4月16日、石垣市『緊急事態宣言』発令されました

新型コロナウイルス感染症による八重山諸島の現状』4月17日現在

※行政やメディアの情報をもとに取りまとめていますが、 情報には誤りがある可能性がありますので、最新の情報を確認して信憑性の確認してください。

f:id:kayamania:20181024201436j:plain

前勢岳

 

【トピックス】

2020年4月16日(木)に、石垣市が『緊急事態宣言』を発令しました。

『全市民の皆様につきまして、病状の有無にかかわらず、明日(17日)より2週間の自宅待機を強くお願いいたします』(一部抜粋)

『不要不急の外出を厳に慎むように』と住民に対して、市長からのお願いがだされています。

 

背景には、13日に島内において初の感染者2名が出ており、濃厚接触者が数十名~百名に上る可能性が高く、クラスター感染の可能性があるためとしており、また、同日に政府の緊急事態宣言が全国を対象に発令されたこともあります。

なお、16日にも1名の発症者がでており、計3名が確認されています。

 

石垣市緊急事態宣言(新型コロナウイルス感染症について)》

https://www.city.ishigaki.okinawa.jp/material/files/group/9/20416kinkyujitaisengen.pdf

 

様々な情報がありますので、本日時点までに公表されている八重山諸島の情報をまとめてみました。

 

 

 

石垣市沖縄県の離島初めての感染者】

4月13日八重山諸島において初めての新型コロナウイルス感染症の陽性者が2名でました。

今までは、沖縄本島では陽性者がいたのですが、八重山諸島においては初です。

ryukyushimpo.jp

 

1.石垣市の状況

 

石垣市は4月6日に、観光で来島予定の方及び住民に対して「渡航を厳に慎むように」とのお願いを公表しています。このお願いは、4月7日に安倍首相から出された「緊急事態宣言」の前日に、「緊急事態宣言」に対する石垣市の対応(新型コロナウイルス感染症への対応について)として公表したものです。

 

八重山諸島においては、空の玄関となっている「新石垣空港」への直行便が緊急事態宣言の対象地域から飛んでくるため、感染症を島内に持ち込ませないための予防措置としてのお願いです。 

対象期間は、国から出されている「緊急事態宣言」が出されている期間となっています。

 

石垣市

「緊急事態宣言」に対する石垣市の対応(新型コロナウイルス感染症への対応について)/石垣市

 

石垣市 新型コロナウイルス感染情報》

4月16日に、1名の感染者が追加されて、合計3名

www.okinawatimes.co.jp

 

4月13日に、八重山諸島において初の感染者 2名

 

石垣島の島内の休業の状況に、関しては、観光施設、飲食店、ホテルなどの休業が相次いでいる状況です。特に、飲食店の休業はとても多いと感じます。


幼稚園、小学校、中学校、高校は休校となっており、4月21日から授業開始の予定です。しかし、本日島内において感染者がでたことで、伸びる可能性がでてきたと思います。

 

2.竹富町の状況

www.town.taketomi.lg.jp

 

4月16日には、第3報目がだされており、石垣港から離島へ渡る人全員(島民、その他含め)を対処とした検温を実施するとしております。

また、感染の可能性がある場合には、石垣島内に宿泊施設を確保しており、そちらにて待機要請をするとのことです。

 

【第3報目】

https://www.town.taketomi.lg.jp/userfiles/files/kaiken3_2.pdf

 

竹富町は4月8日に、「竹富町における新型コロナウィルス感染症への対応について(第1報)」として、「竹富町内への旅行等は厳に謹んでいただきますようお願い申し上げます」とし、渡航を慎むようにお願いをしています。

www.town.taketomi.lg.jp

 

《定期船の減便及び時間変更》

石垣島から、竹富町内の各島へ移動する手段である、定期船各社も減便対応及び観光ツアーの休止をしており、通常の運行スケジュールとは異なる運行体制をとっています。

 

【安栄観光】

www.aneikankou.co.jp

 

八重山観光フェリー】

www.yaeyama.co.jp

 

3.沖縄県の状況

沖縄県においても、4月8日に「沖縄に来るのは控えてください」とのお願いを発表しています。

「沖縄に来るの控えて」来県自粛を県知事が要請、観光に打撃 :日本経済新聞

 

沖縄県新型コロナウイルス感染症の状況としては、ほぼ毎日感染者数が増加している状況です。

4月16日現在で、94名となっています。

沖縄県全体では、約1週間で感染者数が倍増しています。

 

最新情報は、下記、リンク先からほぼ毎日更新されていますのでご確認ください。

www.pref.okinawa.jp