海遊び専門店!《シーテクニコ》『石垣島&小浜島発』幻の島 シュノーケル 体験ダイビング 船釣り

石垣島と小浜島を拠点に、海遊び(シュノーケル・体験ダイビング・幻の島上陸・船釣り)や、各種ツアー(半日・一日・短時間ツアーなど)のサービスを提供しています!

キャベツ珊瑚

f:id:seatech5:20170622174758j:image

 

季節風が少しだけ落ち着いた小浜島です。どうやら梅雨明け宣言したようですね〜!

天気は文句なしの快晴で、日焼けが恐ろしい1日でしたが、幻の島は、本当に美しい色の景色に囲まれていました!

 

f:id:seatech5:20170622173904j:image

 

 

f:id:seatech5:20170622173026j:image

 

今日の海から〜(๑˃̵ᴗ˂̵)

この珊瑚はリュウキュウキッカサンゴといいます、

通称キャベツ珊瑚…なんて呼んだりもしていますが、こうやってバラの花びらのように何層にもなって伸びていく珍しいタイプの珊瑚なんです。生息する場所にも特徴があるんですよー!

 

オニヒトデの大量発生や、大規模な白化で元気がなくなりつつありましたが、少しずつ元気を取り戻してくれている感じです。

 

この先が楽しみです(^_−)−☆

 

Yuka🐠