海遊び専門店!《シーテクニコ》『石垣島&小浜島発』幻の島 シュノーケル 体験ダイビング 船釣り

石垣島と小浜島を拠点に、海遊び(シュノーケル・体験ダイビング・幻の島上陸・船釣り)や、各種ツアー(半日・一日・短時間ツアーなど)のサービスを提供しています!

かかあ天下

f:id:seatech5:20170620004237j:image

 

かかあ天下…ってご存知ですか?

人間世界も、魚の世界も変わらないなぁ…と思うのがかかあ天下なクマノミたちの生態です。

 

いつも行くポイントに、少し変わったハマクマノミが住んでいました、ついこの間まで…(゚ω゚) 人を認識しているのか、手をかざすと出てきてキスしてくれるコでした。(まぁ実際は甘噛みする感じですかね?)

 

そもそもそのコはずーっと一人暮らしだったのでメスなのですが、少し前にかわいらしいパートナーが現れました。仲良く?2人で暮らしているものの、タマゴが産み付けられる様子はなく、サイズの差があるからかなぁ?と、メスの絶対的な優位を感じる "かかあ天下" なおうちです。

 

最近、このメスが行方不明になってしまいました。そうすると、残されたオスは、ズカズカと敵を追い払ってくれるメスが居なくなって最初はまごまごしていたのですが、数日後にはイソギンチャクの真ん中を陣取り、その姿は嫁が居なくて羽を伸ばしているようにも見えます。動きも少し変わってきたかも…。

 

このままいくと、オスはメスに性転換するはずなのですが、この間の過程が興味深いです。

 

今度はこの子のかかあ天下になるのかしら?

 

 Yuka🐠