Sea Technico(シーテクニコ)スタッフの小言

沖縄県の石垣島と小浜島を拠点に、海遊び(シュノーケル・体験ダイビング・ビーチアクティビティ)や、各種ツアー(幻の島上陸ツアーなど)を提供している会社です!

新月

 

f:id:seatech5:20170626002843j:image

先日のサンセット、このあとは満天の星空に恵まれました。
月の出ない新月は月の明かりに邪魔されないので星がたくさん見れます。

 

このあいだストロベリームーンだー!!と満月を迎えたと思ったらあっというまに新月の季節となりました。月の満ち欠けは引力の差によって海に干潮と満潮をもたらしますが、この季節の満月&新月の潮位の変化は強烈!!

幻の島の名前の由来にも関係しますが、時間によって島のサイズが変わる浜島は、午前と午後で島の大きさが全然違います。その差は毎日違いますが夏の大潮のこの時期にはスタッフもびっくりなほど滞在時間中に変化していきます。

この島だけではなくどこのビーチでも同じで、海水浴に行こうと思ったら海水浴場に海がない!?なんてことになりかねません。夏になるほど昼間に潮がないってことがよくあるんですよね・・・。バナナボートやカヌーなどでも遊べる時間が限られてしまうのです。

 

みなさまご旅行の際には各地の潮汐情報もお忘れなく。

天の川が見たい方は月の満ち欠けにもご注意を!

なお、船で沖に出るシュノーケルツアーではこの心配はありませんのでご安心を〜!

 

Yuka🐠