海遊び専門店!《シーテクニコ》『石垣島&小浜島発』幻の島 シュノーケル 体験ダイビング 船釣り

石垣島と小浜島を拠点に、海遊び(シュノーケル・体験ダイビング・幻の島上陸・船釣り)や、各種ツアー(半日・一日・短時間ツアーなど)のサービスを提供しています!

黄砂

大気が不安定なようで雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気。
本日はノーゲスト。
一昨日から黄砂の影響で、視界が凄く悪くなっていました。
石垣島近辺では、視程3km程だったそうです。
今日あたりから大分落ち着いてくるみたいです。
黄砂とかトキとか地震とかマグロとか。
色々な事が起きてますね。
同じ括りで考えるのはどうかとは思いますが、繋がりはある気がします。
海と言う大自然を利用して仕事をしている以上、環境の事はより強く考えていかなきゃいけないんじゃなかろうかと一人思うのです。
人があらゆる物を作り出してきたことで失われたものも沢山あると思います。
今度は人が何かを失う番なのではないかなと思ってしまうのです。
あらゆる要素が複合的に絡まりあっているのが自然環境。
それを管理しようとするのは、ちょっとおこがましい気もします。
自然に生かされている。
生きさせてもらっている。
そんな意識もあった方がいいんじゃないかなと思います。
たまには真面目な事も考えているよっしーでした。