Sea Technico(シーテクニコ)スタッフの小言

沖縄県の石垣島と小浜島を拠点に、海遊び(シュノーケル・体験ダイビング・ビーチアクティビティ)や、各種ツアー(幻の島上陸ツアーなど)を提供している会社です!

11月

どどん!! 気がつけば ですよ!! 早いものですね!今年もあと少し。 ハロウィンが終わり街はクリスマスに変わっていっていることでしょう。⇒ とか言いながら、小浜島にいるとあまり感じないんですけどね。笑 なんたってまだ日中は半袖着て生活していますか…

海の透明度あがってます🎵

石垣島や小浜島は、まだまだ30℃超の日が続いてます☀ ちなみに、雨が降っててこの気温なので、晴れたら夏ですね 最近の海は透明度があがってきていて、お魚さんたちもキレイに観れますよ❗ 写真の魚は、水色がキレイなデバスズメダイ いつも群れでいるのですぐ…

まだまだ、夏は終わらない

10月に入りましたが、まだまだ30℃オーバーの毎日でございます。 秋に近づくと夕日がキレイな毎日が続きます。時にはこんな写真が撮れることも、、、 サンセットクルーズも最高です!! カズキ

うみ🏝

気がつくと9月もあと1日、 今年小浜島に来た私はまだまだ夏気分が続いています 夏が終わり、お客様の数も落ち着いてきて 幻の島も人が少なく半日ツアーでもタイミングがよければ島貸し切りを味わえる時がありますよ◎ そして、透明度も抜群✴︎ まだまだ海で遊…

ヨット⛵

今日は、八重山セーリングスクールのお手伝いで、八重山の子供たちにヨットを教えるサポートをしてきました 当社の代表は、ヨットで世界一周を達成しているので、海の素晴らしさなどをヨットを通じて普及させる活動をしています⛵ 今日はセーリング競技のアテ…

Enjoy❗水中世界🐠

皆さんは、ダイビングをしたことありますか? ボンベを背負って水中で呼吸ができる体験ができます ダイビングを一言で言うと、無重力体験を味わうとか、魚の気分を味わうとか様々ありますね 水中で呼吸できて、お魚さんと同じ目線で泳げるのはダイビングだか…

台風一過

久しぶりに大きな台風が通過しました。 実際はかなり宮古島に寄って行き、中心の暴風域な通過は短く、遠かったので島々の被害は少なくて済みました。 当初の予定では、950hpaで勢力を保ったまま八重山地方を直撃の予報だったので気が気ではありませんでした…

小浜島ふれあい星まつり🎵

9月23日、小浜島ふれあい星まつり❗が開催されます 小浜島は明かりが少ないので、天の川も流れ星も日常的に見られるほどです。 タイミングが合う方は是非ご参加ください 今まで感じたこのとのない感動に出逢える場所✨ Hiro 幻の島上陸、シュノーケリングや…

こんにちは9月

皆さんこんにちわー 夏があっという間に終わって、 気がつくと9月になっててびっくりなミユです 初めて八重山で夏を過ごし、毎日大好きな海に入り、 肌の色はもうどこの人か分からないくらい黒くなりました! そんな夏は出会いと別れがたくさんです。 6月末…

八重山の魅力を名古屋のラジオで発信🎵

明日、当社の代表が名古屋のラジオに出演します 八重山の魅力をお話ししますので、お時間ある方は是非聴いてくださいね 下記、パーソナリティーの安藤智子さんのFacebookから情報を転記しますので、ご確認下さい ーーーーーー 8月28日(月)21:30~22:00ラジオ…

いただきました!!

お客様より梨いただきました!! 疲れた身体に瑞々しい梨は染み渡ります。 あっと言う間に箱は空っぽになりましたとさ、、、 T先生、ありがとうございました。 みんなで美味しくいただきました!!

夏休みの自由研究❗

子供たちの夏休みの定番と言えば、夏休みの宿題がありますよね いつも頭を悩ませたのは、自由研究❔ 海には、題材がたくさんありますよ 今年来ていただいたゲストのなかには、サンゴの研究、海亀の研究、カクレクマノミの研究をすると言っていた方がいました …

海の楽しみ方🌊

海の楽しみ方を考えてみました 1、素直に海にはいる❗ 方法としては、シュノーケリング、ダイビングなどいろいろありますが手法はさておき、『海にはいる』これだけで、海は楽しめますよ 子供たちの海での遊び方をみていると、手法にこだわることなく、“単純…

あー楽しかった〜😆

天気良し❗️波なし❗️海況良し❗️ 絶好の海遊び日和‼️ …が続いている小浜島。 仕事とはいえどっぷりと1日海にいるのに、 まだまだ海に行きたくてうずうず…。 こんなに素晴らしい時期に遊ばないなんてもったいないね〜〜っということで!休みの重なった時間を使…

空飛ぶサカナ

今日の小浜島は穏やかな海に恵まれました。おかげで気を抜きすぎて更に真っ黒に日焼けしてしまったyukaです 水中から見上げる空には白い雲がはっきりと映り、水面近くの小さな魚たちはまるで空を飛んでいるようです。 夏らしくない風向きも手伝ってか、ポイ…

台風銀座

台風9号10号、そして5号と。 直撃ではないので陸上の被害は無いものの ツアー運行に数日間の影響がでました。 この影響で水温が少し下がると、珊瑚たちも元気になるのでしょうが…。さて、いかに? ↑毎日離島ターミナルで人気者の、具志堅さん。 夏休み中は海…

えんじょい島LIFE👒 vol.2

コンバンワ〜 ミユです 先日仕事終わりに台湾から来てくれているスタッフを連れて、 サンセットドライブに行ってきました まずはじめに行ったのが、、、 こちら!!! さて、どこでしょう!! 正解は、 海人公園◎ 確実にマンタに会えるスポットです 続いて向…

THE水遊び❗

幻の島での風景❗ THE水遊び、です 子供たちは遊びの天才ってよく言いますが、本当にそうですよね その場所で楽しめることを見つけて遊び出します☀ 本当にクリエイティブなのは、子供だなと感心しきりの今日この頃です❗ 石垣島や小浜島の海を満喫したい方々は…

summervacation.

ブログをご覧の皆さま、こんばんは。 小浜島のハッシーです! あっつい! 夏がはじまってますね!最高です! 夏は短いので焦りますね〜 夏休みの予定はそろそろ決め始めていますでしょうか? 今年の夏は1度きり。 昔からこんな言葉がありますが、 本当に夏は…

3世代でのご参加☀

3世代で1日シュノーケリングコースにご参加いただいたご家族 一番元気だったのは、おじいちゃん お孫さんと一緒に泳ぐのが楽しくてしょうがない様子でした いろんな親孝行の形がありますけど、お孫さんと遊ぶ機会をつくるのも1案ですね Hiro ツアーのご予…

心に潤いを。

ブログをご覧の皆さま、こんばんは。 小浜島のハッシーです。 今日も溶けそうなほど暑いし、 空気も絞れそうなほどのムシムシした1日でしたね。 そんな倦怠感を吹き飛ばしてくれる 最高のサンセットタイム。 さあ!夏ははじまったばかり。 みなさん水分補給…

きたぁ~夏休みだぁ~‼

ついに、夏休みシーズンに突入です! 子供もの頃は夏休み前になると、うれしくてたまらなかったですが、大人になっても夏休みはハッピーな気持ちになりますね☀ といっても、年中夏休み気分で海にいますが、、、 で、写真は夏休みで、シュノーケリングを体験…

何気ない日常に彩りを。

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。 小浜島のハッシーです! 連日暑い日が続いておりますが、 皆さまいかがお過ごしですか? ハッシーは、この暑さで少しバテております。皆さまも夏バテには十分にお気をつけ下さいね。 昨日は、ツアー終わりにフレッシュな…

幻の島!!にぎわってきました~

先日ご参加いただいたお二人! モデルのようだったので撮らせていただきました! 幻の島は、空、海、砂浜のグラデーションがキレイに写るので、写真もキレイに撮れちゃいますよ 海が気持ちいいシーズンに入っていますので、石垣島や小浜島にご来島の際にはシ…

たまには空を眺めて過ごしませんか?

日中は空が青く、時々にわか雨。 そんな日の夕方は夕焼けが美しい八重山の島々です。 小浜島からはこの季節は海に沈む夕陽が見られることもあります。ただ、雲に沈む夕陽もまた素敵です。雲を紅や紫に染めて、静かに見入っているうちに一番星が見つかる時間…

もりもりサンゴ

今日も海日和の良きコンディションが続いている小浜島です。 風や波、うねりなどの条件が揃うと行けるバラス島ですが、このところ小さくなりすぎていました。大人数で上陸すると必ず後ろに誰か写ってしまうくらい。。なので…せっかくなので乗り合わせたみな…

アンダープーカー

今日も最高のコンディションです。 太陽サンサン、風もなく、波もないコンディション。 こんな状況の事を沖縄の方言でアンダープーカーと言います。 アンダー八重山の方言で油の事。 さーたーあんだぎーのあんだーと同じです。 さーたー は砂糖のこと。 実際…

新婚さんいらっしゃい

夏真っ盛りの小浜島より! 水中からもはっきりと青空が見えるほどのいい天気でした! 今日は新婚旅行のご夫婦が乗船されていました 快く写真掲載をお受けして頂きありがとうございます 不安なんです…との言葉とは裏腹に。 スイスイ〜と講習の時から見事な適…

南の島のサングラス事情

真夏日が続く、八重山地方では紫外線がとても強いので注意が必要です。 日焼け対策は各々されていると思いますが、意外と忘れがちなのが目の日焼け対策です。 紫外線は海面で80%程度反射するので、海の上では陸上の2倍程度の紫外線を受けることになりま…

離島満喫コース!

7月に入り、幻の島(浜島)も少し早めの夏休みでにぎわっています。 ですが、私たちのツアーは滞在時間が他の船とずれるのでこんな景色を貸し切りにできてしまうこともよくあります。 海の中は大潮をむかえてざわざわ…っと。 いつもご紹介しているカクレクマノ…