読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Sea Technico(シーテクニコ)スタッフの小言

沖縄県の石垣島と小浜島を拠点に、海遊び(シュノーケル・体験ダイビング・ビーチアクティビティ)や、各種ツアー(幻の島上陸ツアーなど)を提供している会社です!

イメージムービー

youtu.be 素人ながらイメージムービー作ってみたので、見てください! hiro

船上ライブ!!

先日、シーテクニコの協賛で、”ART Party” http://lifeaap.wixsite.com/artparty の皆さんが 船上ライブを行いました。 実は、中央の女性ボーカルが、当社の元スタッフなんです! 島での生活からインスピレーションをうけて作詞した曲もあって、最高に楽しい…

はこふぐちゃん

最近、海では魚の子供たちの姿を良く見かけます! 写真は、ミナミハコフグ だと思います(たぶん) 可愛い顔してますので、見つけてみてくださいね 石垣島や小浜島の海で合えますので、ぜひ探してみてくださいね! Hiro

サンゴの研究者 参上!

今日は、サンゴの研究をしている方達のサポートで、 船を貸し切りで出してポイントまで連れて行くお手伝いでした それにしても、さすが研究者の方々 泳ぐサンゴ辞典です! 潜った2つのポイントで約80種類を見つけてました ディープなサンゴの世界を見せてい…

Newダイビングインストラクター誕生!

私事ですが、PADIダイビングインストラクターの試験に合格しました! 試験の前に、一週間の講習受講が義務で、宿題も毎日あったので、脳がパンクしそうでしたが、なんとかクリアできました。 この資格があれば、ダイビングのライセンスを取得したい人を認定…

今年度のツアー全開オープンです!

今日の、石垣島・小浜島の最高気温は、27度! 夏間近ですが、明日から4月です! シーテクニコでは、4月から全てのツアーが全部動き出しますよ。 石垣島発着の半日・1日シュノーケルコースや、小浜島発着の半日・1日シュノーケルコース。 体験ダイビング…

2017年 海びらき 間近!

さて、今年もやってきますよ! 日本一早い、海びらき~ 2017年のシーズン幕開け間近ですよ 今年も沢山の方々に、石垣島、小浜島の海でお会い出来るのを楽しみにしています! まぁ、海びらきと言っても、冬でも海しめてないんですがね、、、 Hiro

スタッフ募集中!!

シーテクニコでは、スタッフを募集中です!! 海が好き、リゾートで働きたい、綺麗な海で働きたい、自然が好き、離島で生活してみたい、などなど、理由は何でも大丈夫です。 仕事内容は、マリンレジャー全般で、ビーチアクティビティ管理、シュノーケルガイ…

ヒメアイゴ大集合~

今日は曇り空の小浜島。 ちょっと、気分も落ちぎみでしたが、、、 ヒメアイゴの大群に出会えました!! 100匹以上はいましたね🎵 年に一回出逢えたらラッキーなので、海の素晴らしさを体感した一時でしたよ~ Hiro

うし祭り~

今年も、牛祭り開催ですよ!! なんと、、、 抽選会で牛一頭が当たるお祭りです!? 黒島は、人口の数倍、牛が住んでいることてで有名ですが、お祭りの景品にまで牛とはビックリ、、、 というか、観光客が牛当選したらどうするんですかね?? 地元に持ち帰る…

デバスズメダイの大行進!!

最近の石垣島、小浜島の海は透明度抜群で、チョーーーー綺麗ですよ! やっぱり、夏よりも冬の方が透明度は綺麗ですね! ちょっぴり寒いですが、ウェットスーツ着て泳げば問題ないですしね(個人差ありますが、、) 水温は、24度位です。 ちなみに写真は、今…

プロフェッショナル!!

1月20日から23日まで、小浜島でウィンドサーフィンの大会「TOYOTA CUP 2017」が開催されています。 2017年のプロ第1戦目で、小浜島での開催は3年目です。 私たちは、メディア用に船を出してお手伝い。 初日は最大風速30ノット(約15m/s)!? 台風の暴風域が1…

やっぱり、寒いの?

石垣島と小浜島は、この2日間は気温が低くて、驚きの、、 22度!? かなり寒い、、!? まぁ~年末年始は28度前後あったので、寒く感じるだけですが、、 で、寒い中でニモちゃんに会いに行ったら なんと!! イソギンチャクにくるまって、顔しか出さずに外…

謹賀新年!

新年のご挨拶大変遅くなりましたが、 本年もよろしくお願い申し上げます!! スタッフ一同全力で、皆さんを楽しませますので、是非シーテクニコにお越し下さい。 皆さんのお越しを心からお待ちしてます! Hiro

2016年最終日

2016年最後の小浜島サンセット! 皆さんにとって今年はどんな一年でしたか? 良くも悪くも、もうじき今年が終わります 来年も皆様にとって、かけがえのない素晴らしい一年となることを願ってます! それでは、来年も皆様のお越しを心よりお待ちしております!…

「もうすぐ、クリスマス~!」

ニモちゃん「もうすぐ、クリスマス~!サンタクロースって、家にも来るかなぁ」 お父さん「ん~~。イソギンチャクには毒があるから、サンタクロースはこの家には来れないかもね」 ニモちゃん「じゃあ~、引っ越ししようよぉ」 お父さん「、、、、、ん!?」 …

サソリ!?

この写真は、サソリです!? 石垣島や小浜島などの、八重山諸島にはサソリが住んでいるの知ってましたか? ちなみに、日本には二種類いて、全部、八重山諸島に住んでるみたいですよ。 写真は、「マダラサソリ」 毒性は、ミツバチ程度みたいです。 ちなみに昨…

サンライズ出勤!

最近は、日の出と共に出勤してます まぁ、社会人の皆さんなら普通かもしれませんが、船に乗って日の出を見ながら出勤してる人いますか? 満員電車でギュウギュウ詰めじゃないですか? 船で朝日みながらの出勤は、最高! と感じた今日この頃! ちなみに、石垣…

“楽しい思い出”

石垣島や小浜島でよく見かける花シリーズ! 12月なのに、まだ咲いている黄色の花 「ユウナ」 別名、「オオハマゴウ」 花言葉は、「楽しい思い出」 皆さんの、楽しい思い出は何ですか? 石垣島や小浜島の海で楽しい思い出をつくりませんか Hiro

冬晴れの一日!

今日の、石垣島、小浜島は晴天! やっぱり、朝日を浴びれると、チョー気持ちいい! さらに、空のうろこ雲も綺麗で、絶好のシュノーケリング日和でした 最高気温は、27度もある石垣島 まだまだ、海遊びできますよ~ hiro

朝焼け&夕焼け

秋の訪れを感じてきた、石垣、小浜島 さて写真は、朝焼け&夕焼けです! どっちが、朝の写真かわかりますか? 離島通の方なら、島の形でわかっちゃうかも!! 正解は、、、 上の写真です! 日の出前に起きるのは、気持ちがいいですよ! Hiro

花さく島

日本列島では、雪がふったり寒いみたいですが、 ここ南国、石垣島では花がさいてますよ! この花は、『モンパ』という植物の花です 海辺ではよく見かける植物ですので、ぜひ探してみて下さいね!!

熱帯魚は冬眠するのか!?

日本列島では、秋から冬になってきている季節の変わり目 さて、石垣島、小浜島でも、秋っぽく風が冷たくなってきた今日この頃です といっても、20度後半の気温はありますがね、、 さて、熱帯魚たちも冬支度の最中か!? と、思いましたが、夏とかわらずにカ…

ピサの斜塔!?

今日はイタリアに、ピサの斜塔を見に行って来ました! なかなか、素晴らしい傾き具合ですね!! はい、そうです うそです スタッフのゲンちゃんが砂に頭刺してみました! 皆さんもチャレンジしてみてくださいね Hiro

タイフーン情報アゲイン。

皆さま、こんばんは。アダルト担当のhassieです。本日の夜はいかがお過ごしですか?今にもざっと降り出しそうな石垣アイランドからお届けして〼!気象庁の情報によると、強いタイフーン16号のMALAKASちゃんはフィリピンの東に位置し、西へ25km/h(13kt)のス…

HOW DO YOU DO 調子はどぅ?

皆さま、こんにちは。まだまだ暑い日が続きますが、夜になると少し風が涼しく、秋の気配を感じますね。大好きな夏が終わろうとしているのが、なんとも寂しいhassieです。まだまだ夏、終わらないで!!!!という気持ちも残しつつ、毎日ALOHAに過ごしましょう…

HAPPY MONDAY。

皆さま、HAPPY MONDAY。おはようござい〼。pineapple hassieです。タイフーンが接近中の八重山諸島ですが、今日は天気もイイし、水面も風がなくほぼ凪の快適なコンディション。スノーケリング日和となっており〼。見知らぬ土地で巡り会う美しさと感動心が揺…

タイフーン情報。

皆さま、こんにちは。pinenapple hassieです。今日は生憎の曇り空の小浜アイランドですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?タイフーン14号MERANTIが14日に125kts、ハリケーンカテゴリー4、猛烈な台風に発達する予測になっております。ようやくきたのね。ド…

いつも冗談いって跳び越える。

秋を感じる風が小浜アイランドにも吹いてきていて、夕暮れ時は何だかノスタルジックな気分になります。hassieです。予測不能な台風にハラハラさせられておりましたが、これも、夏らしい一つの思い出ですね。皆さまは、素敵な夏の思い出はできましたでしょう…

アンビエント。

鳥の鳴き声が、涼しい風と一緒に木々の間を抜けて耳元へ聞こえてくる目覚めの朝。おはようござい〼。小浜アイランドのhassieです。毎日暑い日が続いておりますが、皆様お変わりないでしょうか。先日お休みをいただいて、西表アイランドに遊びにいってきまし…

GOOD MORNING. おはようございます。

夏だしおもいっきり遊びたいのはやまやまですが、海が時化の日はのんびり読書が気分です。クーラーの効いた部屋でまったりコーシー飲みながら読書。と言いたいとこですが、今日も海にい〼。hassieです。今日は台風13号MALOUの影響で、生憎の天候の小浜アイラ…

アパピアポン

暑い、寒い、どっちだょ❗️小浜島(笑)雨にうたれて、風にうたれても、ダイビングもシュノーケルも大丈夫さね〜〜‼️陸に上がるとカウンターにアパピアポンがのこのこ現れた〜〜(笑)アパピアポンとは沖縄の方言で、ナナフシの事カウンター木だし!枝ぢゃね…

磯花(イソバナ)

海が少し穏やかになって来た小浜島サンゴは白化しつつある中サンゴの仲間である赤サンゴ類、磯花(イソバナ)は元気に綺麗な赤色のまま頑張っていました❗️キレイ〜〜(^o^)これって海産動物なんですょ‼️皆さん知ってました…❓(^_^)スタッフMa

異常事態

まずまずの天気、小浜島今日この頃最近はニュースYahoo!などても取り上げてもらってますがサンゴの白化現象が異常な程進んでおります。旅行には台風来ない方が楽しめますが、海の事を考えると、ちゃんと台風が来てくれた方がよいのかな…とおもいます。サンゴ…

もう一度

あ〜〜っと言う間に8月が終わってしまいます。長かったようで短い夏休み❗️8月も皆様のおかげ様で楽しく事故無くツアーを出来る事が出来ました。今年は台風が異常な位来なく水不足に悩まされる所ではありますが、まだまだ八重山、小浜島の夏はまだまだ続きま…

A&W

沖縄にはファストフードのA&Wが有名ですがシーテクニコのA&Wとはあかりちゃんとウィング君略してA&W笑今日で小浜島を卒業して行きました。また、どこかで会いましょうね〜❗️スタッフMa

海の中では

台風はどこへやら…Uターンしている模様さて船の上でサンゴを見ると小さく見える物も海の中で見ると実は大きかったりもします。このサンゴはとてもデカ〜〜い‼️人と比べると分かりやすいですね^_^スタッフMa

緑の水

オリンピックのプールは緑の水で話題になりましたがこちらは綺麗なエメラルドグリーンの海を見る事ができます。決して汚くないです。スタッフMa

の~んびり

私が一押しする、幻の島(浜島)での楽しみ方 『プカ~と仰向けで海に浮きながら空を眺める!!』 何も考えずに、綺麗な海で、綺麗な空を眺めて、ぼ~っとする! 日々の仕事などで疲れた心をリセットできますよ 幻の島への来島時には、ぜひ試してみてくださ…

満月

満月です!! 皆さん、知ってますか、、 満月の夜には、事故や事件が多発する噂を、、 満月の日には気を付けましょうね Hiro

『朝だ!生です旅サラダ』で撮影協力

今朝『朝だ!生です旅サラダ』で小浜島特集が放送されました! 当社が、幻の島やシュノーケル体験の撮影協力をしましたよ 小浜島や石垣島の魅力が皆さんに少しでも伝わればと思います! 小浜島では、最高にすばらしい体験がいろいろできますよ! http://www.…

枯れ葉?

さて、さて、、この写真はなんでしょうか?? 港の中で船を停泊している付近を泳いでいたので撮影しました 答えを即答できる方は、かなりの魚好きですね! 答えは、、、、 ”ナンヨウツバメウオ”の幼魚 (だいたい5㎝位でしょうか) 水面を横向きになって泳…

雷雨!?

今日の、“幻の島” 朝の天気予報では、『雷雨』 がしかし、、、 今は、ちょ~~晴れてま~す!! 皆さん、天気予報を信じすぎたらダメですよぉ Hiro

よく見かける花 “ミニサンダンカ”

石垣島の沿道などでよく見かける花 “ミニサンダンカ” 小さな花びらが重なっていてとっても綺麗です! 名前は聞き慣れませんが、石垣島ではいたるところに咲いていますので、来島時には必ず見かけると思いますよ 他にも様々な花が見れますので、次回の紹介を…

夏の花 “ヒマワリ”

夏の花といえば “ヒマワリ” ですね 石垣島のサトウキビ畑の間に、ヒマワリ畑がありました 畑一面が黄色の花で埋め尽くされていて、キレイでした 石垣空港から市街地に移動する道中で見れますので、探してみて下さいね! Hiro

石垣島は晴天なり

石垣島は晴天です! ここ数日、最高の天気が続いてますよ! この夏、まだ海遊びしていない方は、石垣島に遊びに来てくださいね Hiro

隠れんぼの天才

さて問題です ↑の写真に生物が写っていますが、なんでしょうか? ・・・・・!? 分かりましかたか? わかった人は海好きですね 正解は↓です コウイカの種類で、“コブシメ”です 隠れんぼの天才で、周りに同化するのが上手いですね! 石垣の海に来たら、ぜひ探…

自然界の神秘!

この写真に、何か見えませんか? バラスに数字が見えますねぇ `89` と書いてあるような、、、 これは、人工的なものではなく自然界が創りだしたものです! 摩訶不思議!! Hiro

小浜島と西表島を眺める

左側に小浜島、右側に西表島を眺めるポイント 私たちが使っているシュノーケルポイントは、海の中も最高にきれいですが、周りの景色も最高にきれいです 島から海を眺めるのが普通ですが、海から島を眺めるのも普段とは違って楽しめますよ! Hiro

ゴールドメダル!

最近の話題は、やっぱりオリンピック! 体操団体、柔道、水泳とゴールドメダル獲得してますね 当社スタッフもメダルほしさに、体にシール貼る人が出てきちゃいました(笑) 今後も日本のメダルラッシュに期待したいですね! Hiro